l4you バタードール レシピ
SSブログ
日本全国のアルバイト情報

l4you バタードール レシピ [グルメ]

l4youで紹介された万能調味料『バタードール』のレシピのご紹介です。
それにあわせて、バタードールを使用した料理もあわせて紹介していきます^^

ばたーどーる.jpg

テレビ東京系「l4you」で放送された『バタードール』とは一体何なのでしょうか?
まぁ、あんまり深く考える必要は無くて、隠し味的に使うフランス風、万能調味料だと思ってください。
何かの料理に少量プラスする・・・というように使います。

このバタードールのレシピは、グリル満天星の料理長、窪田好直シェフが考案したものです。
彼は、『天皇の料理番』として知られる、本物のフレンチシェフです。
その伝説系のシェフのレシピが公開されて、自宅で簡単に楽しめる・・・ムフフですね^^

さぁ、早速レシピを見てみましょう!!

窪田シェフ直伝最強『バターボール』の黄金レシピ

バター 100g
片栗粉 100g
生クリーム 100g
卵黄 2個

を用意しますよ。
いたって普通の材料ですね。

<作り方>
1.バターを常温にもどし、なめらかになるまでヘラで練る。
2.クリーム状になったら、片栗粉を投入、軽く混ぜる。
3.それに卵黄を加えて、良く練りこむ。
4.さらに生クリームを加え、ねっとりするまでよく混ぜ合わせる。
※しっかりした密閉容器で2週間冷蔵保存可ですよ。

めちゃくちゃ簡単でしょ。
レシピ手順写真すら必要ないと思います。

では、バタードールを利用した料理のご紹介です。
バタードールを作ったついでに作ってみてはどうでしょうかね^^

『甘辛和風ハンバーグ』INバタードールのレシピです。

タネの作り方ですが、非常に簡単です。
いつも作っているハンバーグタネにバタードールをINするだけです!
量は適量ですが、10~20g程度で良いと思います。

〈ソース〉
鍋に赤ワイン100cc
みりん100cc
なべに入れて、強火でアルコール分を飛ばします。
それにしょう油30ccを加え、煮立たせる。
バタードールを適量入れて、弱火でとろみをつけて完成です^^
それをハンバーグにかけましょう。
具はお好みで、たまねぎを入れたりきのこ類を入れると良いでしょう。
是非お試しください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。